トップ
▲ GO BACK HOME ▲
 Emit what you want at emits.exblog.jp
この街はどうかしてる。
俺の車のナビにご注目。

f0061828_041889.jpg


工事が多いなぁ…。
公共工事を切羽詰って行って、翌年度予算に組み込む。
やらなくても良い工事が多いのだ。



f0061828_07636.jpg


駐車場ばっかりだ!!
駐車場マークのお陰で、地図が見れないではないか。
そして、これら駐車場、結構料金が高いのだ。
ガソリンは高騰するわ、駐車場は高いわ…。
もう電車で移動しますか(笑)。



f0061828_091153.jpg


ふたつを併せたのが、こんな感じです(笑)。
駐車場地帯の傍らで工事を!!!
素晴らしい、名古屋!!☆



…とまぁ、ナビを見て、笑えてきたのを写真に撮ってみました。


しかし、こんな楽しみの後に、とんでもないことが起ころうとは…
誰も予想出来なかったのです。
[PR]
# by Kotaro12th | 2008-07-29 00:13 | emits
去年に引き続き、ソフトバンク戦。
f0061828_23544046.jpg

俺の名前は中里篤史。
隣は先輩の荒木さんだ。

1軍バリバリの先輩の隣に2軍でも燻っている俺が立つなんて
大変オコガマシイのだが…お願いして一緒に写真を撮ってもらった。
しかも、憧れのナゴヤドーム外野席に行ってまで。
ファンのみんなはここから応援してくれてるんだな…
本当に有難いし、嬉しいが、俺の勇士を見せられないのが
残念でならない。
もっと頑張って、1軍で活躍するから、待っててくれ!!

…と、いつもの冗談はここまでw 続きはこちら。
[PR]
# by Kotaro12th | 2008-05-29 23:57 | baseball
歴代背番号の記憶。
家に帰ってきたのが12時過ぎ。
そこから家の事をやったり、サイト作成やビラ原案を作成。

そんな今日だったんだけど、相変わらずプロ野球は気になるもので…
今日は川井進がプロ初勝利をあげたそうで。
色々なラッキーが重なって、面白い試合だったそうで。
とにかく初勝利おめでとう!

ところで…川井の背番号って何番だっけ?
うーん…
さっそく調べてみると、17番らしい。
俺の記憶の中にある17番は一番最近でサムソンリー、その前が上原、
そんでもって、牛島だなーと。

そこで、ちょいと気分転換で、背番号をどれくらい覚えているか、
「パッと浮かんだ人物」を書きなぐってみた。
その結果が、これ。


<中日歴代背番号・ただしコータローの記憶の中のもの>
※ 間違っていたら教えて下さい m(_ _)m ※

0 神野純一/ショーゴー/高橋光信
00 山口幸司/前田章宏
1 高木守道/藤王康晴/近藤真一/福留孝介/堂上直倫
2 田尾安志/バンスロー/荒木雅博
3 平野謙/立浪和義
4 モッカ/ゲーリー/ゴメス
5 大島康徳/仁村徹
6 上川誠二/落合博満/井端弘和
7 宇野勝/李鍾範
8 彦野利勝/平田良介
9 中尾孝義/山口幸司/愛甲猛/井上一樹
10 ?(永久欠番)
11 三沢淳/鎌仲政昭/平田洋/川上憲伸
12 斉藤学/陳義信/岡本真也
13 近藤真一/岩瀬仁紀
14 今中慎二/朝倉健太
15 西沢道夫(永久欠番)
16 宮下昌己/佐藤充
17 牛島和彦/上原晃/サムソンリー/川井進(今日知りましたw)
18 鹿島忠/中里篤史
19 米村明/中山裕章/吉見一起
20 小松辰雄/宣銅烈/川崎憲次郎/中田賢一
21 杉本正/小島弘務/正津英志
22 山崎武司/田中大輔
23 川又米利/関川浩一/鈴木義広
24 仁村徹/西本聖/遠藤政隆/堂上直倫
25 新井良太
26 落合英二
27 谷繁元信
28 都裕次郎/中里篤史
29 鈴木孝政/与田剛/山井大介
30 山田和利/ディスティファーノ/パウエル
31 森野将彦
32 中川裕貴
33 郭源治/小山伸一郎
34 山本昌
35 田中幸雄/幕田賢治
36 藤井優志/デニー友利
37 鈴木康友/筒井壮
38 鈴木郁洋
39 中村武志
40 藤波行雄/音重鎮
41 谷沢健一/田中富生/朝倉健太/浅尾拓也
42 バンチ/ドミンゴ
43 小笠原孝
44 ウッズ
45 森田幸一/森岡良介
46 平沼定晴/土谷鉄平
47 野口茂樹
48 小森哲也/井端弘和/澤井道久
49 種田仁/マルティネス
50 金田進/佐藤亮太
51 山北茂利/中村一生
52 春田剛
53 仲沢忠厚
54 小松崎善久/神野純一
55 大豊泰昭
56 前原博之/中村公治
57 彦野利勝/蔵本英智
58 大西崇之
59 山北茂利/小川将俊
60 大豊泰昭
61 矢口哲朗/久本祐一
62 宮越徹/普久原淳一
63 堂上剛裕
64 桜井好実
65 瀬間仲ノルベルト
66 高橋光信/落合博満
67 高橋聡文
68 長峰昌司
69 小林正人
70 中里篤史
71 川相昌弘
72 ?
73 ?
74 ?
75 石嶺和彦
76 近藤真市
77 星野仙一/宇野勝
78 ?
79 ?
80 森繁和
81 高代延博
82 ?
83 ?
84 ?
85 辻発彦
86 ?
87 ?
88 ?
89 ?
90 ?
91 ?
92 ?
93 ?
94 ?
95 ?
96 ?
97 <呂明賜(巨人)>
98 ?
99 井上一樹/中村紀洋

どうも、97番だけは巨人の呂明賜になってしまうw
あと、傾向としては、最新のデータと、結構昔の選手にスパーンと分かれていること。

それにしても、結構覚えているもんだなぁ。
どう?懐かしい人もいるでしょ^^v


はい、バカでごめんなさい(笑)


※ あ、もちろん、人名を確かめる為にWEBで調べました。
  でも、ズルはしてませんよw
[PR]
# by Kotaro12th | 2008-04-17 03:00 | baseball
ホールドってなんだろう?
2008年プロ野球が開幕し、セントラルリーグも第二カードに突入した。

現在、阪神が4連勝、我らが中日は3勝1引分、ヤクルトは3勝1敗、
横浜は1勝3敗、広島が3敗1引分で読売が4連敗という結果になっている。
まぁ、まだ始まったばかりだから、この勝敗はあまり気にしていない。

そして、Yahoo!プロ野球カテゴリで今週から個人成績が表示される様になった。

そこで、ふと、投手成績を覗いてみた。
今まで気にも留めてなかったのだが、「ホールド」「HP」というランキングがある。
とりあえず「HP」のランキングを見てみた。
1位に、今シーズンからヤクルトに在籍する、元日ハムの「押本健彦」の名前が。
記録は「HP=3」である。

HPとは、「ホールドポイント」の事であり、ホールドと勝利数を足したものらしい。
決して、ヒットポイントの事ではない(笑)。

この押本とという投手は、3試合に登板し、1勝2ホールド。
だから、ホールドポイントは「3」である。

ここで、ホールドの仕組みを知らない俺は、疑問に思った。
ホールドって、なんとなく、ぼんやりと、「中継ぎの頑張りました記録」というイメージしかなく、
「中継ぎの頑張りで勝てて良かったね賞」くらいにしか思ってなかったので、
ちょっとこの記録が引っかかったのだ。


確か押本は、開幕読売戦には登板していない。
2、3戦目の勝ち試合、そして横浜に逆転負けを食らった4戦目に登板。
その、合計3試合で投げているのだ。
2戦目は同点の場面7回から1イニング投げ、その裏にヤクルトが得点し、
そのまま勝ったので勝利投手に。
3戦目は3点リードした7回から2イニング投げた。7回裏にヤクルトの猛攻で
5点を奪い、勝利は確実なものに。
しかし、4戦目となる横浜戦、ヤクルトは負けているのだ。
確かに押本は、1点リードした場面7回に1イニングを投げ、0に抑えている。
しかし、その後、花田の乱調で4点を失い、逆転負けを喫しているのだ。


以下に述べるルールを知らない俺は、
「勝利投手は同時にホールドももらえる仕組みがあるのかな?」
などと考えたが…いや、それはないであろう。
ん????
というわけで、お得意のWikipediaに頼ってみた。


************************************************************

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用(抜粋)


ホールド、ホールドポイントとは

ホールド (Hold)とは、野球で、救援投手のチーム勝利への貢献度を客観的に評価するために制定された記録である。本来は救援投手全体のための指標であったセーブがクローザー(抑え専門の投手)に独占されるようになり、本末転倒の状況になったため、1986年にアメリカで作られた。当初は公式記録ではなかったが、1999年にメジャーリーグでは公式記録となった。日本プロ野球では、1996年にパシフィック・リーグが採用。2005年より新規定を定め、セ・パ両リーグが採用している。

ホールドポイントとは、ホールドと救援勝利の数を合計した数字のこと。HPと略す。
2005年に最優秀中継ぎ投手の新しい選考基準として考案された。これはセ・パ交流戦が始まったことにより両リーグで選考条件が異なるのは紛らわしいとされたのが原因。
ちなみに、セーブポイントと同じくメジャーリーグには存在しない。


ホールド記録基準

◎以下の4つの共通条件を満たすこと。
(1) 先発投手、勝利投手、敗戦投手、セーブ投手ではない
(2) 自チーム最終守備イニングの3アウト目を取った投手ではない
(3) 1アウト以上を取る
(4) 走者を残して降板した後、その走者が同点または逆転の走者としてホームインしていない

以上4つの共通条件を満たした投手のうち、
◎以下のいずれかを満たした投手にホールドが記録される。


★チームがリードしている状況で登板、以下いずれかの条件を満たしリードを保ったまま降板する
(※セーブの条件に準じる)
(1) 3点以内リードの場面で登板し1イニング以上登板
(2) 迎える2打者に連続本塁打を打たれたら同点または逆転される場面での登板
(3) 点差に関わりなくリードした状況で3イニングス以上登板

★同点の状況で登板し、以下のいずれかの条件を満たして降板する
(1) 同点のまま失点を許さずに降板する(自責点が0であっても失点すれば成立しない)
(2) 登板中に自チームが勝ち越した場合、リードを保って降板する

★該当者が複数の場合は該当者全員にホールドが記録される。
★また、チームの最終的な勝敗に関係なく記録される。
 ホールド条件を満たして降板した後、チームが逆転負けを喫した場合でも
  その投手にはホールドが記録される


************************************************************

以上。

なんと、「負け試合でもホールドは記録される」らしい!
ううううう、知らなかった(汗)。

「もう中学生」のパッパラ王子風に言うと、
「ためになったねぇ~~~~~~」
である。

ちなみに、年間HP最多記録保持者は2007年阪神久保田智之の55
通算記録1位は阪神ウィリアムスの112らしい。
パシフィックリーグでは、日ハム武田久がブッちぎりだ。


それを踏まえ、もう一度現在のホールドランキングを見ると、勝ち無しの広島の2投手、
横山と林もホールドをとっていた…先にこれに気付けばよかった(笑)


いやぁぁ~~奥が深い!
この記録が今後中継ぎ投手の年俸査定に影響する様になり、またファンに浸透すれば、
もっともっと中継ぎ投手が注目されるようになるのかもしれない。

まだまだ勉強不足。
頑張らねば…。


勉強と言えば、現在自粛している応援団のみなさんの代わりに、応援歌を全部
歌える様にしなくては…。そして外野席にGO、だな。
頑張って応援しよう~~!!

今シーズンは
「18 NAKAZATO」
のユニフォームを着て球場に現れます。
たまに、
「14 IMANAKA」
の時もあります。

ヨロシク!


★最後に、今シーズンの中日。

どうやら、投手力はブッちぎりのようだ。
キーマンは鈴木と中里であろう(何故だ!笑)。
打線は森野復帰で固まったような気がする。平田ファンの俺には残念だが…。
とにかく、アライバがかき回してくれれば楽勝なムードだが、下位打線も
ものすごい爆発力がある。
和田が打ち出したら…

……
………
すごい事になるねぇ。
(相変わらず若手にチャンス無し、だけどねw)

リーグ1位で抜けて、CSも勝ち上がって、日本一になってもらいたいものだ。
[PR]
# by Kotaro12th | 2008-04-02 01:17 | baseball
バッティングフォームの前に味覚チェック要
この季節が一番面白い。
ドラゴンズ対ホークスの交流戦に行ってきた。
隊長、ちびさん、りあちゃん、俺の4人は、隊長が用意してくれた
プライムボックスという素敵な席に座った。
普通の観戦ムードとは違い、静かに野球を観られる場所だ。
こういうのも悪くない。

さて、久々のドームだ。
最近話題の「孝介シリーズ」を食べてみた。

これだ。

f0061828_22303368.jpg


孝介あんかけスパ。

どう見てもヨコイのスパゲティーだな。
で、店員さんに聞いてみると…

「福留選手が味をチェックして、現在の味に到達したということです」

なるほど。
孝介が「美味しい」と思ったスパゲティーなのだな。
元々あんかけスパが好きではない俺だったが、ヤツの味覚を
確認するべく、注文する。


食べる。




なんだとぉ?!?




お前の味覚はこんなもんか!
高級とりなんだから、もっとエエもん食っとるんちゃうんか??

これが正直な感想だった。


でも、もしかしたらこれに関しては俺の味覚が変なのかもしれない。



ギリギリで到着し、お腹をすかしていた、熱狂的ドラファンの
りあちゃんが孝介あんスパを食べようとしていたので、
何も言わず、止めず、感想を聞くことにした。

俺の味覚は間違ってなかったようだ(笑)。


というわけで、バッティングフォームをどうこうする前に、
味覚をなんとかせい、孝介。
そうすれば、三冠王もとれるであろう(意味不明)。




ところでゲームは意外な展開。
先発は川上と杉内。
間違いなく2時間以内で終わる投手戦だと思われた。

しかし、中日が早い段階で4点をリードする。
余裕こいて、伝説の「味噌カツ」を食べる。
すると予想通り6回に6点とられて逆転される。
ゲームが面白くなればいいと思ったが、ここまでとられるとは…。

そして、終わってみると7時をまわっていた。


両チームとも好きな俺としては複雑な気持ちだが…

とにかく楽しい一日だった。
隊長、ちびさん、りあちゃん、本当にありがとう。


次は、食事してからドーム行って観戦しようっと。
[PR]
# by Kotaro12th | 2007-06-24 22:44 | baseball
とうとう逝った、俺の相棒。
20年近く付き合ってきた、俺の相棒、
「テレビ」
がとうとう壊れてしまった。

テレビは俺の趣味。
テレビを見るのが大好き。
家で仕事してる時もテレビがついている。
野球を見たり、お笑いを見たり、ドラマを見たり…
俺の人生にはなくてはならないもの、それがテレビ。

そのワリには物持ちが良く、すごい古いテレビを使っていた。
ブラウン管で、もちろんフラットではない。

ちょっと前から、電源を入れてから画像が映るまで2分くらいかかる
現象がおきていた。でもまぁ、見れるので、いいや、と思っていた。
最近になり、画面の周りが紫色になってきた。
実は、番組の効果かと思ってたのだが、どの番組を見ても紫なので、
壊れかけている事に気付いた(気付くのが遅い・笑)。
そして、その紫の部分がだんだん広くなり…
ついに全面紫になった。
同時に周りが黒くなってきた…。

そしてついに、映らなくなったのだ。

こまった!!!!

紫の時に対策をうてばよかった…

これでは俺の生活がおかしくなってしまう…。
悩んだ。
悩みぬいた。
5分ほど。


しかし、思い出した!
そういえば、俺のパソコンにはテレビチューナーがついていた!
普通に見るには十分な機能をもっている。

コレダ!!!

というわけで、即効でテレビアンテナケーブルをパソコンにブッ刺した。



ふっ……
大成功!
映ったぜ!!

その上、このボード、録画機能もついている。
ハードディスクレコーダーだな、要は。
しかし、この機能に問題があった…
サウンドボードの調子が悪く、録画したファイルは音がバリバリ言ってて
何を言ってるのか聴こえないのだ(TT

これでは仕事で遅くなる時の対策が出来ないではないか。
…っていうか、最近の俺は殆どが録画。
これでは話しにならない。
ボードを替えるか、それとも…


ここで最近のメディアの進化に驚く。
壊れたテレビに繋いでいたハードディスクレコーダーは、なんと、
パソコンに繋いで録画予約が出来るのだ。
しかも、HDDに録画したものをDVDに焼ける!
そしてそれをパソコンで見るのだ!!!!


我ながら素敵なアイデアだ。
さっそく行動開始!!

うーむ、素晴らしい。
手間はかかるが、綺麗な画像で、音もちゃんと出る。

よかった…








でもね!!



その後10分考えて、またやりなおした。




パソコンを普通のテレビ代わりにするだけでいいじゃんね。
わざわざHDDとパソコンをネットワークで繋ぐ必要ないじゃんね。
俺ってアホだな(笑)。

というわけで、今は17インチのフラット液晶の4分の1がテレビになってます。
おかげであまりテレビを見ない生活になっています。



あと2年くらいもってくれれば…
地上波デジタル対応テレビの値段も下がってくるだろうから、
その時に買い換えようと思っていたのだが、残念。

俺と同じだ。
イクのがはやい(笑)。




スケップ度が低いな。
[PR]
# by Kotaro12th | 2007-05-14 22:36 | hobbies
中里、横浜に金銭トレード
「ま、マジで???」

早朝、俺の携帯に電撃的なニュースが送られてきた。
中日の中里が横浜に金銭トレードされるという。

俺が中里の大ファンだということを知っている友人からのメールだ。

横浜は、エース三浦の不調もあり、先発に不安を持っている。
一方の中日は中村ノリを支配下登録したおかげで枠がなくなり、
外人選手にハズレが出た時の保険がない。
しかも、あれだけの投手なのに、開幕は2軍で迎えている。
双方にとって、確かに得であるトレードだ。

俺は詳細を確かめるべく、パソコンの電源を入れ、同時に
そのメールを送ってきた友人に電話をかけてみた。

衝撃のトレードの内容はこちら。
[PR]
# by Kotaro12th | 2007-04-01 23:25 | baseball
サークルKのドラえもんクジ
俺はサークルKで500円クジが始まると何かしら買ってしまう。
しかし、俺って結構クジ運が強いのか、このクジの当たる確立が非常に高いのだ。

先日までやっていたガンダムのジオン公国編に至っては、MP3プレイヤーをGETした。使った金額は1000円。つまり2回。素敵な確立でしょ。まぁしかし、このMP3プレイヤー、そんなにいいもんじゃなかった…確かにザクの格好はしているが(笑)。それなりにプレミアがついた頃に売り払おう。

そして今回のドラえもんクジでは奇跡を起こした。
1000円で、ドラえもんとドラミちゃんの大きいぬいぐるみをGETしたのだ!!
つまり、百発百中。すごすぎる!!
それもあまりに早い段階で当ててしまったので、お店側も困ったもの。
だって、目玉商品がなくなっちゃえばクジを引く人がいなくなっちゃうもんねぇ。
というわけで俺は、まぁ、知り合いのサークルKということもあり、ドラえもんのぬいぐるみだけはそのままディスプレイしておいていいよ~って事にして、おいていった。イカンねぇ、こんな商売したらさ(笑)。
おかげさまでほとんどのクジがなくなり、ドラえもんも俺の元に来て、無事ドラえもんクジの幕はおりた。現在は俺の新しい彼女のドラミちゃんが助手席に、その後部座席にお義兄さんにあたるドラえもんさんが座っている…邪魔でしょうがない(笑)。これも時期をみてセットで売りさばくか(笑)。

しかし…ドキドキしたのは俺だけじゃないハズだ。

そう、お店の人。
「このドラえもんが当たるまでクジを全部買うぞ!」
って人が出てきたらアウトだもんねぇ(笑)。

でも、今回はお皿やマグカップ、時計など、可愛い商品が多かったので、よかったよかった(何が?笑)


あ……
もしかして俺は、こういうところで運を使っちゃってる??

ぬおぉぉぉぉぉ
トゥ~~フゥ~~
[PR]
# by Kotaro12th | 2007-03-15 23:49 | hobbies
地雷バトン
最近流行りの「地雷バトン」ちびさんのサイトで踏んでしまった。
これはやらなきゃいけない。
そしてTBしまくるのだ。
JJさんのところにもあったヨ!
隊長のは特におもろい。

素晴らしい。
スケップだ。

よし、やっちゃうぞ!

地雷はこちら。踏んで吹っ飛べ。
[PR]
# by Kotaro12th | 2006-10-30 23:42 | emits
Desktop Baton
ちびさんのサイトで拾ったバトン。
いっちょやってみよう。
ちなみに、ちょびさん隊長りあちゃんもやっているので、覗いてみよう。

続きはコチラっ。
[PR]
# by Kotaro12th | 2006-10-21 15:01 | hobbies